占星術

海王星の逆行 集合的無意識の星の逆行は?2020年

太陽系の惑星は、
地球から見たときに、まっすぐに進まないで
行ったり戻ったり、不思議な動きをするように見えます。

実際には、後ろ向きに進むわけではありませんが、
後退して見える現象を「惑星の逆行」と呼びます。

今回は、集合的無意識や夢などをつかさどる
海王星の逆行
についてご案内します。

海王星の逆行

海王星の逆行は、毎年約157日程度続きます。
毎年大体同じ時期に、かなり長い間逆行しています。

海王星は、境界線が曖昧なもの、を司ります。

海王星が表すものは、こんな感じ

・集合的無意識
・夢、理想
・アルコール、ドラッグ
・スピリチュアルなもの
・芸術的なもの
・オーラ
・無償の愛や奉仕
・霧、ミスト

境界線を溶かし、あいまいな形にします。
印象派の絵画のようなイメージですね。

目に見える世界ではなく、目に見えない世界のお話なので、
現実に作用しないとは限りません。
私たちにとても大きな影響を与えます。

そして、逆行をするということは、
そんな海王星の力がうまく働かない、または、過剰だったりマイナスの形
現実に作用します。

また、海王星の影響は、個人レベルというよりも
社会全体に反映されがちです。
例えば、海難事故や領海問題が起こりやすいと言われています。

人と人の見えない絆や潜在意識下で何かが起こりやすい、
アルコールやタバコやドラッグなどに頼りがちになる、などのことが
起こりやすくなります。

とはいえ、海王星の逆行は毎年5ヶ月もの間起こってます。
怖がらないで、この逆行期間を活用しましょう。

逆行するということは、
今までなんとなく、
形にならない、曖昧だったものが、はっきりした形になる、
ということでもあります。
また、感情が揺さぶられるので、今までと違った気持ちが出てくるかもしれません。

いい意味でも、悪い意味でも、思い込みが取れて、
曖昧で、理想だと思い込んでいたものの現実が見える時です。

理想の恋人や、仕事だと思ってこだわっていたものに
急に冷めたりしたら、それを怖がらないで、手放して見て。

また、今まで夢のままだった物事に意識していくと、
現実の形になりやすいかもしれません。

海王星の逆行の力を味方につけて、
乗り切りましょう。